備忘録としての仕事ミス:その1
2011年8月13日 お仕事 コメント (2)「8/11の工事に間に合わせたい」
と、贔屓にしていただいているお客さまより
8/5の18時に連絡があり、何とか間に合わせよう!
の一心で多数の業者にあたって、これを調達した。
日程もタイトなので、当日に施工中の現地へ
持ち込めるよう手配が完了し、
「よし! 大手や専門の第一人者とされる業者が
出来なかった事を、自身が間に合わせられた!」
意気揚々と納品にいきました!
でも現実は散々でした。。。
理由はおわかりですね?
日程を最優先にしたために、お客さまの意図と
する仕様と極端に相違があり、しかもそのため
に施工作業が2倍となりました。。。
慌てていても目先の収益に捕らわれて、現場も
確認せずに部材を発注したのは私です。
お得意様、施工業者の指すような視線と、適合
しなかった部材は自社の滞留在庫となってしまい、
何もかもがマイナスです。
何という初歩的なミスでしょうか?
「8/11に間に合わせる!」
といったKeywordに囚われたのが敗因ですが、
Professionalであれば、大手や専門が手を引いた。と
いった事象から
「調達し難い部材」
を想定せねばならない筈です。
業務の輻輳や暑さでの判断惰弱など、幾らでも
言い訳は可能です。
ですが「傷付いた信頼」を回復するには、相当な
時間と労力が必要になります。
男一匹バカ一代、欲に駆られず
・“お客さまの要望”を第一にすること
・“基本の調達事前確認”を忘れる事
は今後一切有ってはならないと肝に銘ずる、押忍。
と、贔屓にしていただいているお客さまより
8/5の18時に連絡があり、何とか間に合わせよう!
の一心で多数の業者にあたって、これを調達した。
日程もタイトなので、当日に施工中の現地へ
持ち込めるよう手配が完了し、
「よし! 大手や専門の第一人者とされる業者が
出来なかった事を、自身が間に合わせられた!」
意気揚々と納品にいきました!
でも現実は散々でした。。。
理由はおわかりですね?
日程を最優先にしたために、お客さまの意図と
する仕様と極端に相違があり、しかもそのため
に施工作業が2倍となりました。。。
慌てていても目先の収益に捕らわれて、現場も
確認せずに部材を発注したのは私です。
お得意様、施工業者の指すような視線と、適合
しなかった部材は自社の滞留在庫となってしまい、
何もかもがマイナスです。
何という初歩的なミスでしょうか?
「8/11に間に合わせる!」
といったKeywordに囚われたのが敗因ですが、
Professionalであれば、大手や専門が手を引いた。と
いった事象から
「調達し難い部材」
を想定せねばならない筈です。
業務の輻輳や暑さでの判断惰弱など、幾らでも
言い訳は可能です。
ですが「傷付いた信頼」を回復するには、相当な
時間と労力が必要になります。
男一匹バカ一代、欲に駆られず
・“お客さまの要望”を第一にすること
・“基本の調達事前確認”を忘れる事
は今後一切有ってはならないと肝に銘ずる、押忍。
コメント
自分自身でうまくいっていると思えば思うほど、実はまったく違った方向に進んでいるんでしまっている出すよね。
そんなときは、一回深呼吸して、もう一度周りを見渡すことが必要かと・・・・思います。
(同じ失敗をした人間より)